のへぴょんのスゝメ

アホ・エロ・グッズ・トンデモ女性下着から始まって、ゴシックロリータ・中島みゆきまで、ちょっといきすぎからトコトン真面目まで、管理人の趣味暴走中。右のメニューから、お好きなジャンルをお選び下さい★
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
IMAGE
IMAGEnet
価格.com
価格.com ブロードバンド
無料ブログ作成サービス JUGEM
MOBILE
qrcode
PROFILE
SPONSORED LINKS
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
谷山浩子 2001コンサートレポ
通常クラシック系コンサートで使用される、「すみだトリフォニーホール」でのコンサート、ということで、「音」の質を第一に考えられた良質のコンサートであった。
まず、アコースティックギターの岡崎倫典と谷山浩子の歌声で5曲ほど。岡崎が退場し、ピアノの倉田信雄と谷山浩子で5曲ほど。
今までのコンサートにおいて谷山は自分でピアノを演奏し、弾き語る形式をとってきたが、今回はより専門性の高いピアノ奏者と組み、自分は歌に徹する試みにでた。
最後に岡崎・倉田・谷山の三人で4曲ほど演奏し、一旦退場、アンコールに応えもう一曲「DOOR」を歌った。

♪君は僕のドア 真実のドア ただ一つの 世界への♪

と、温度の低〜いレポはやっぱりつまらない!!!ので、化けます。げほん。
とにかく音が美しい!!楽器の音の一つ一つが冴え渡って奇麗なこと!!でろでろです。ずーーっと目ぇ瞑って聴いてました。谷山さん左右に揺れるくらいしか動かないし、照明は色が変わるくらいだし(笑)いや、それでいいのです。完璧に「音」を楽しむコンサートでした。
奇麗なだけじゃなく、倉田さんのピアノがアップテンポの妖しげ曲になるとガンガンに迫力が増して、そりゃあもうまるで地獄絵図のような(言い過ぎ)
三つ巴となると、ギター・ピアノがそれぞれ今現在どんな音を奏でているのか、渾然一体として分からなくなって、その混ざったところが1+1=3状態になり、スゴイものを生んでました。
谷山さんの歌も、何を言っているのか一言一言がちゃんと聞えるんで、特に初めて聴く曲が美味しかったです。何故って、歌詞の言葉を一つ一つ頭にインプットして、リアルタイムで幻想しながら聴くと、その時その場にぱぁーーっと歌詞世界が立ち上がる!!ぁぁ、ステキ。最近のアルバムは聴いてないんで、そういう「知らない曲」が多くて得した気分。
来年も、知らないまんま聴こう(笑)<最近の座右の銘「無知こそ財産である BYのへっちょ」>

例えば先ほどの「地獄絵図」を感じた一曲。♪親の仇 恋人 家の仇 恋人♪と連呼する曲がありまして、
♪貴方の愛する私を 貴方の前で殺したい♪って言うフレーズ!ビビりましたわ私。谷山さんの歌詞には時たま、こういうやたら濃い一言が現れてゾクッとさせられます。
それはきっと「貴方を憎むあまり、貴方が一番悲しむことをしたい」っていう意味でしょう。美しく壮絶っ(><)
ナイフを自分の首筋にあてて彼に迫ってる少女の鬼気とした姿が浮かんできません?赤と黒の陰影付き(MYビジョン)
歌詞から伺えたおぼろげ事情によると、彼は彼女を手に入れるために親を殺して家を潰して廃墟のその家に「愛してる」とだけ言いに来る・・・なんてマンガチックな!!う〜ん、谷山ワールド!!!
これがピアノガンガンで、谷山さんの可愛いのにおどろおどろな恐歌唱で歌われたもんですから、客席飲まれました。すげー!

それ以外の曲では可愛く、静かに、奇麗に、壮大に、らぶらぶに、いい感じで。谷山さんは恐い曲ばっかやってるわけじゃないんで。
谷山さんの最近の曲は後ろ暗い幻想を抱えながらも、「君」に出会うことによって世界が救われるというパターンが多いです(私生活でもそうだったしね・・・インターネットを通じて、初恋の人に出会って結婚した)
「たった一人の運命の貴方」が限定されすぎていてたまについていけなかったりする(笑)前世とか(爆)
でもどんな本質的絶望も一人の人によって救われてしまうっていうのは分かりますね・・・(遠い目)
この歌の「君」は私にとって誰だろう・・・?何て、過去を手繰って思い浮かべたりしながら、切なく、濃厚な時間を過ごさせて頂きました。

↓今回紹介した曲が入っているアルバムはコレ
「心のすみか」(「仇」収録)
icon
「僕は鳥じゃない」(「DOOR」収録)
icon

付記*谷山さんの曲を聴いたことがない方へ。アルバムの中では「歪んだ王国」がおススメ。少女的幻想爆発!!!な最高傑作です(次点・「たんぽぽサラダ」)

icon
icon
「歪んだ王国」谷山浩子
icon

「たんぽぽサラダ」谷山浩子
icon

↓CD買うならポイントつきまくりのNeowing!
CD&DVD Neowing
スポンサーサイト
- | 21:32 | - | -
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2007/07/27 7:50 PM